優秀な人材を採用したいと思っていても、採用できない要因が重なってしまうことで採用チャンスを逃している可能性があります。
しかし、採用できない本当の原因を探って改善していくことで、今よりも採用人数を増やしながら、質の高い人材を獲得することができるのです。
そこで、今回は「採用できない本当の原因」「採用を成功させる4ステップ」について、ご紹介していきます。
採用ができない本当の原因
採用がうまくいかない企業の原因は、採用の市場や求職者が求めることが変化したことによって起こる外部環境。
そして、社内の採用に関する意識や仕組みなどが要因の内部環境の2つが存在します。
求職者の意識変化などが影響する外部環境を一気に変えることは難しいですが、社内の採用に関する意識や仕組みは、すぐにでも変えることが可能です。
そこで、ここからは「採用ができない本当の原因」について、ご紹介していきます。
採用担当者が市場・競合リサーチをしていない
採用担当者が採用市場や自社の競合となる企業を分析できていないことで、うまく採用ができない場合も多くあります。
なぜなら、自社のサービス・商品を販売するには市場や競合リサーチが必須であり、求職者達に自社を選んでもらえる競合との差を作らなくてはいけないからです。
特に、その中でも「年収・福利厚生」が充実している必要があり、福利厚生によって自社の募集する際のポジションを獲得することができます。
また、年収が低くても福利厚生によって求職者達に人気が出る場合も多く、臨機応変に対応できるよう市場・競合リサーチは欠かせません。
求職者たちへのオリジナルアピールができていない
自社の強みを理解できていても、求職者たちにうまくアピールできてないと採用につなげることができません。
例えば、自社の強みが従業員の年収や離職率の少なさの場合でも、競合との差がないことやそこまで魅力的な数字でない場合には、求職者たちも惹かれるものがなくなってしまいます。
そのため、数字だけに固執してアピールするのではなく、社員たちのリアルな声や自社の価値観、将来設計や今まで行ってきた活動など、数字以外のオリジナルアピールが必要になります。
自社の強みを伝えるスキルがない
自社の強みや魅力を理解していない採用担当者の場合は、うまく採用環境を整えることができません。
また、自社の強みや魅力を理解していたとしても、それを言葉に変換することができなければ、採用ホームページなどから集客することも難しく、採用につなげていくことができないのです。
自社を売り込むというのは、自社の今までの歴史や行動、なぜこのような強みがあるのかなど、求職者たちに想い・ワクワク感を伝えていかなくてはいけません。
それができていない場合、他の競合との差がつけられなくなり、応募者自体の人数が減っていくことでしょう。
優秀な人材を採用するためには?
採用担当者にとって優秀な人材の確保は欠かせません。
しかし、優秀な人材が何を求めているのかを理解していないと、採用することができないのです。
優秀な人材は、仕事に達成感や成長、福利厚生などを求めています。
自分自身がどれだけ企業に貢献できているのかも大切ですが、その過程で自分の成長も視野に入れているのです。
いくら採用ホームページやアピールの仕方を変えて優秀な人材を採用できたとしても、つなぎ止めておく彼らのメリットがなければ転職されてしまいます。
そのため、人材を確保した後のフォローも採用担当者が考えていきましょう。
採用を成功させる4ステップ
優秀な人材が求めていることと、採用ができない本当の原因を理解した上で、採用を成功させるためのステップを踏んでいくことが大切です。
そこで、ここからは「採用を成功させる4ステップ」をご紹介していきます。
ステップ1:人員計画の策定
人材の採用計画は、会社の中期的な事業計画に基づいて計画をする必要があります。
どこの部署・ポジションに何人必要か、会社の方針・事業計画を把握しながら計画をしましょう。
人材の確保には、新卒や中途採用だけでなく、パートタイムやアウトソーシングなど多様な方法があるため、何人採用する必要があるかまず計画を立てる必要があります。
ステップ2:自社に欲しい人材の基準を決める
採用する人員計画を立てることで、部署ごとに必要な人数や人材のスキル・経験を把握することができます。
また、自社に合った人材の性格や価値観の基準も決めることができることから、ペルソナ設定もしやすく、採用ホームページの制作もやりやすくなるのです。
さらに、部署ごとに基準を決めることで、現場からの不満の声を少なくすることもできます。
ステップ3:競合のリサーチや自社の強みを理解する
近年の採用市場・競合のリサーチを行うことで、自社の強みやアピールポイントを理解することができます。
また、自社の強みだけではなく弱みも把握することで、弱みのカバーを考えることが可能です。
競合のリサーチを行う際には「給与・賞与、福利厚生、年齢層や男女比、休みの取りやすさ」など、仕事をする側の立場でリサーチをして、求職者たちが何を求めているのかを把握していきましょう。
ステップ4:採用手法を決定する
自社に欲しい人材の基準の設定、自社の強みの把握後は、何を使って採用をしていくのかを決めましょう。
自社の採用ホームページや社員からの紹介、外部サービスの利用など、様々な採用手法が存在するため、自社の欲しい人材や強み・弱みに合わせた採用手法を選定し、採用に必要な母集団形成を行います。
また、その後の選考を通過した新しい人材のフォローを行う受け入れ体制も整えておきましょう。
まとめ
今回は「採用できない本当の原因」「採用を成功させる4ステップ」について、ご紹介しました。
採用できない本当の原因を探っていくことで自社の弱みも知ることができ、いい方向に改善することが可能です。
ただ、自社だけで採用のことを考えるのではなく、応募者に合わせた施策を実施することで効果を高めていきましょう。
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