ビジネスでLINE活用を考えるべき5つの課題|採用、集客、CRM、販売、顧客満足度

line ビジネス 活用

さまざまなSNSやWebサービスがある中で、LINEは多くの人が利用しているSNSです。
LINEは友人や家族と気軽に連絡を取る手段としてだけでなく、気になるブランドやお店からの情報を受け取ることができたり、Webメディアから興味のある情報の通知を受けたりすることが可能です。

このように、わたしたちが受信している情報は、さまざまな目的をもって発信されています。

また、昨今ではビジネスとして集客や顧客との連絡にLINEを活用している企業・事業主が増加しています。

今回はビジネスとしてのLINEに興味をお持ちの方に向けて、ビジネスでLINE活用を考えるべき理由と課題についてご紹介いたしますので、ぜひ参考にしてください。

ビジネスでLINEを活用すべき理由

最近は友人や家族との連絡手段だけに限らず、ビジネスにおいてもLINEが活用されています。
実際にブランドや店舗・美容師などを営む方などが、ビジネスとしてLINEを活用しているケースは増加しています。
ビジネスとしてLINEを活用することが増えている理由は、LINEというSNSの手軽さに加えて、LINEのユーザー数とリピート率の高さです。

ここでは、ビジネスでLINEを活用すべき理由について解説します。

ユーザー数

LINEを利用しているユーザー数は、国内で約9,300万人となっています。
この数字からも分かる通り、日本人の多くがLINEを利用しており、ユーザー層も10代〜60歳以上まで幅広い年代・職業の方々です。

また、ユーザーの居住地については、都市部・地方に偏りなくユーザーが存在していることが分かっています。
そのため、年齢・職業・居住地などに関係なく、LINEユーザーは平等に情報を発信・受信することが可能です。

LINEは、このようなユーザーに関わるデータと分析結果からもわかるように、情報伝達ツールとして数多くのユーザーに使用されていると言えるでしょう。

リピーター率が高い

LINEを利用している約9,300万人の中で、一日に1回以上LINEを利用しているというユーザーは約85%です。
この85%という数字は他のSNSやWebサービスと比べても、利用率が高いと言えます。
そのため、仮にビジネスとしてLINEを活用した際も、多くの人がLINEの利用時に発信した情報を受信・閲覧することができます。

また、メールマガジンやチラシなどの他の情報発信ツールよりも、開封率・閲覧率が高いことや、タイムリーな情報を発信できることもLINEの強みです。

このように、LINEは利用者数に対する利用率が高いため、公式ラインなどで情報を発信する度にリピートして閲覧される確率も増えると言えるでしょう。

活用を考えるべき5つの課題

ビジネスでLINEを活用するとどのようなメリットや効果があるのか、疑問に思われる方も多いのではないでしょうか?

ここからは、ビジネスにLINEを導入することで解決できる5つの課題をご紹介いたします。

人材の採用

LINEをビジネスに導入すると、企業と求職者のコミュニケーション促進に効果的です。
実際に人材採用の活動にLINEを取り入れる企業は、増加傾向にあります。

先ほども述べたように、LINEはユーザー数・リピーター率が高いSNSであるため、多くの求職者が日々利用しています。

そのため、企業が発信した情報に対して、求職者側の受け取り・対応がスムーズに行えることがメリットです。

このように、人材の採用にLINEを活用することは企業・求職者の両者にとってメリットがあると言えるでしょう。

集客

LINEを活用した集客は、ユーザー数・ユーザーの年齢層や居住地・登録の手軽さなど、さまざまな面でメリットがあります。
LINEは他のSNSやWebサービスと比較した場合、チャット内容や登録している友達情報などを、基本的に第三者から見られることがない仕組みです。

そのため、情報発信をしない方や個人情報、行動をあまりオープンにしたくない方も比較的情報を受け取りやすいと言えるでしょう。

LINEを活用した集客は、幅広い年齢・職業の人々を対象にすることができます。

CRM

CRMは「Customer Relationship Management」の略称であり、顧客管理を意味します。

CRMの目的は顧客の管理とその関係性をより良くすることであり、LINEにおいてもさまざまな機能を活用できます。
また、LINEの標準機能に加えて外部のCRMツールを追加することで、ターゲットを指定したメッセージ配信なども行えるため、より高精度な顧客管理が可能です。

このように、CRMとLINEは非常に親和性が高いため、LINEをビジネスに活用することで顧客とより良い関係性を築くことができるでしょう。

販売

LINE公式アカウントでは、ショップカードや会員証の管理・クーポンの発行・ECサイトへの誘導などの機能を利用できます。
特にクーポンは集客率をアップさせるだけでなく、友だち登録者の獲得にも繋がります。

また、チラシよりもタイムリーかつ低予算で、新作アイテムやセールなどの情報を発信することが可能です。

このように、ショップなどの販売業でLINEを活用すると、集客・費用面などにおいて複数のメリットがあります。

顧客満足度

サービスを提供する際は、サービス前後の情報伝達やアフターフォローも重要です。
LINEの機能であるチャット・メッセージ配信・リッチメニューを活用することで、顧客の満足度を向上させることができます。

また、LINEにはアンケート機能があるため、公式アカウントでアカウント満足度調査などを行い、顧客の生の声をサービスに取り入れることも可能です。

このように、LINEを活用することで顧客満足度を向上させるためには、LINEのさまざまな機能を活用することが大切です。

まとめ

昨今では、販売業やサービス業をはじめとしたさまざまなビジネスにおいて、LINEが活用されています。
LINEをビジネスに取り入れるかどうかを悩んでいる際は、採用・集客・CRM・販売・顧客満足度といった5つの課題を分析することで、LINEで得られるメリットが見えてくると言えるでしょう。

ビジネスでLINEを使用することをお考えの方は、ぜひLINEの活用をサポートしている会社への相談や外部ツールの使用などを検討してみてください。
LINEをビジネスに活用して、さまざまな課題を解決に導きましょう。