情報ツールとして当たり前になったSNSは、情報を得られる場でもあり、情報を発信する場でもあります。
また、友人や家族など身近な人とのコミュニケーションだけでなく、SNSを通じた出会い・お気に入りのブランドやお店の最新情報・リアルタイムのニュースまで、幅広い目的で利用することが可能です。
その中でSNSでのリクルーティングも増加してきており、多くの求人情報がSNS上で発信されています。
今回は、SNSでの採用活動に興味をお持ちの方に向けて、SNSをリクルーティングに活用すべき5つの理由をご紹介します。
SNSをリクルーティングに活用すべき5つの理由
TwitterやInstagram・LINE・YouTubeなど、SNSは情報拡散力が高い情報ツールです。
そのため、求人募集など情報拡散が必要なリクルーティング情報も、SNSやWebサイト上で公開されています。
また、SNSは企業や店舗だけでなく、個人が気軽に情報発信・収集・共有できる場所です。
これらの特徴を踏まえて、SNSをリクルーティングに活用すべき5つの理由について解説します。
多くの人がSNSで情報収集している
情報収集ツールとしてのSNSは、リアルタイムに豊富な情報を得られることがメリットです。
例えば、朝の通勤時には、電車の遅延や事故など交通機関のリアルタイムな運行状況といった大手マスメディアでは得られない情報を入手することが可能です。
しかし、SNS上の情報はさまざまな情報発信源から発信されており、情報の精度や真偽は不確かであるというデメリットもあります。
そのため、SNSは豊富な情報が得られるツールである一方、情報ソースや真偽を確かめることが不可欠なツールでもあると言えます。
メールの利用率低下
SNSの利用者数が増加する一方で、メールの利用率や開封率は低下傾向にあります。
これには、スマートフォンの普及により、SNSアプリでのコミュニケーションが増加したことが関係しています。
そのため、メールはSNSやインターネットショッピングサイトなどへの登録など、コミュニケーションツールではない利用方法が主になってきていると言えるでしょう。
このようにメールは利用率・開封率が低いため、SNSのビジネス向けアカウント活用や運用が不可欠です。
SNSの拡散力
SNSは個人が情報発信できる場所であり、誰かが発信した情報を共有することもできます。
そのため、情報の拡散力が高く、一個人が発信した情報が多くの人の目に入ることもあります。
この特性を生かし、求人募集や採用活動の情報をSNSに発信することで、求職者だけでなく、潜在的に転職や就職を考えているユーザーにまで情報を到達させることが可能です。
このようにSNSの拡散力を生かしたリクルーティングは、より多くの人材を集めることができるという利点があります。
ユーザーの閲覧率
近年、SNSを利用する頻度は、メールやWebメディアなど他の情報ツールと比較しても高いと言われています。
特にLINEなどのチャットがメインとなるSNSは、1日に何度も利用するため、ユーザーはSNSを通じてリアルタイムに情報を得ることが可能です。
また、SNSの通知をオンにしているユーザーも多く、SNSのアプリを開いた際に他の情報もチェックするなど、企業や店舗が発信した情報が目に留まりやすいと言えます。
このようなSNSの性質から、メールマガジンよりも閲覧率が高い傾向にあります。
低コストで運用できる
SNSのアカウントは無料で開設・運用できるものが多く、広告の利用などプラスアルファの機能が有料プランとなっています。
そのため、基本的な機能は無料で利用でき、必要となった際に有料プランを取り入れて、アカウントを運用することが可能です。
また、SNSによっては、ビジネス向けのアカウントプランが設定されており、情報分析などアカウント運営に欠かせない機能も用意されています。
そのため、SNSを活用したリクルーティングは、低コストかつ効率よく運用できると言えるでしょう。
ソーシャルリクルーティングを活用しよう
SNSを活用したソーシャルリクルーティングは、求人募集の情報発信だけでなく、面接のスケジュール調整や採用まで、企業と求職者が使いやすいサービスが求められています。
また、ソーシャルリクルーティングが増加している背景には、上記で述べた5つの理由があり、より効果的・効率的な採用活動が可能です。
ここでは、ソーシャルリクルーティングの活用方法と注意点について解説いたします。
ソーシャルリクルーティングの活用方法
ソーシャルリクルーティングを効果的に活用するためには、まず情報精度の高いプロフィール設定や求人募集を行うことが重要です。
SNSで新しいアカウントを見つける時には、共有された投稿やアカウントのプロフィールを見ることが多いのではないでしょうか?
そのため、投稿内容はもちろんのこと、プロフィールの分かりやすさが非常に重要です。
このようにソーシャルリクルーティングを活用する際には、リーチしたいターゲットに伝わるプロフィールの設定や投稿内容を意識しましょう。
ソーシャルリクルーティングの注意点
ソーシャルリクルーティングに活用するSNSは、さまざまな情報量・内容で発信を行うことができますが、情報の受け手はその一部を切り取ることもあります。
そのため、はっきりと印象に残る一部分を作ったり、伝えたい情報を簡潔にまとめたりすることが必要になります。
また、日本語はニュアンスなど、受け手によって受け取り方が変わる言葉があるため、言葉の精度が重要です。
このようにソーシャルリクルーティングを活用する際には、情報の精度や受け手のことを考慮しながら発信することに注意しましょう。
まとめ
今回は、SNSを活用したソーシャルリクルーティングについて、5つの理由と活用方法について紹介しました。
多角的な視点からソーシャルリクルーティングの活用は、新しい採用活動の方法であり、これまでよりも効率的に人材を獲得することが可能です。
SNSを活用したソーシャルリクルーティングを始めたい方や、ソーシャルリクルーティングの方法にお悩みの方は、サポートを提供している企業にまず相談をしてみてはいかがでしょうか。