採用活動を行う中で、少子化による労働人口の減少や採用活動の早期化・長期化など、これまでの状況から急速に社会の状況が変化していることによって、多くの企業がいくつもの問題を抱えています。
このような背景の中で、従来の採用活動とは異なるソーシャルリクルーティングを導入している企業が増加しています。
ソーシャルリクルーティングを導入することで、若年層に対してアプローチが行えるため、より効率的かつ効果的な採用活動が可能です。
しかし、ソーシャルリクルーティングがどのようなものかを分からなければ、導入を積極的に検討することも難しいでしょう。
そこで今回は、ソーシャルリクルーティングの特徴や従来の採用活動との違いなどについて、ご紹介させていただきます。
ソーシャルリクルーティングとは
LINEやTwitterなどのSNSを活用して採用活動を行うことを、ソーシャルリクルーティングといいます。
近年では、若年層を中心にさまざまな世代がSNSを日常的に使用しており、生活に欠かせないツールになっています。
このSNSを採用活動に導入することで、狙ったターゲット層に対して情報を発信することができるのです。
また、LINEは日常的な連絡手段として用いられているためほぼ確実に情報を伝達できる、Twitterであれば情報の拡散力が高いため多くの人々に情報を発信できるといったように、SNSごとに特徴があります。
このような各SNSの特徴を事前に把握して情報を発信することで、企業の魅力や求人以外のさまざまな情報も伝達できるようになります。
ソーシャルリクルーティングは、求職者に対してより効果的にアプローチできる手法といえるでしょう。
ソーシャルリクルーティング導入時のポイント
ソーシャルリクルーティングを導入する際は、ターゲットを明確にして、それにマッチした内容を発信することが大切です。
例えば、正社員なのかアルバイトなのか、男性なのか女性なのか、若い世代なのか社会人経験を積んだ世代なのか、などによって投稿内容は大きく変わるでしょう。
ターゲットが明確ではない情報は、求職者の心に刺さりにくいものです。
そのため、ターゲットを明確にして、どのような内容を伝えるべきなのかを事前に調査したうえで情報を発信しましょう。
また、一方的な発信だけではなく双方向のコミュニケーションを心掛けることも大切なポイントです。
SNSの強みは、コメント機能などにより求職者とコミュニケーションがとりやすいという点です。
ただし、仮に投稿内容が不適切であったり、求職者との距離感を誤ったりすると炎上するリスクもあるため、運用する際は慎重に行いましょう。
従来の採用活動との違い
ソーシャルリクルーティングは、従来の採用活動とは異なり高い拡散力と情報発信力があります。
発信した内容が求職者の心を掴んで共感を得られると、求職者同士でシェアするため、爆発的に情報が広がっていきます。
また、従来の採用活動はテキストによる情報発信がメインでしたが、ソーシャルリクルーティングでは画像・動画など、バリエーション豊富な手法を選択可能です。
このような特徴があるため、より多くの求職者に対して印象に残りやすい情報を発信できるようになりました。
ソーシャルリクルーティングのメリット
ソーシャルリクルーティングは企業の情報を自由に発信できるため、企業のありのままの姿を求職者に伝えられます。
また、SNSを通じてコミュニケーションがとりやすいため、内定後のフォローも円滑に行えます。
その結果、入社後のミスマッチや内定辞退者が減少するといった効果が見込めるのです。
従来の採用活動よりも多くの情報を発信できるため、求職者が企業について理解を深められやすいのです。
さらに、狙った層に向けて情報を発信できるため、その企業を知らない層に対してアプローチすることで、応募数が増加する効果を見込めます。
このように、ソーシャルリクルーティングには数多くのメリットがあります。
ソーシャルリクルーティングのデメリット
ソーシャルリクルーティングは、短期で劇的な効果がでるものではなく、中長期的にSNSを活用することで効果が見込めるものです。
なぜなら、ターゲットとなる求職者が何に対して興味を持つのかということが明確ではないため、投稿一つひとつに対して深く分析し、その結果を次回に反映させ続けることで多くの求職者の心を掴むものに進化していくからです。
そのため、欠員補充のために急いで募集しなければならないケースなど、短期的な成果を求めている企業には適していません。
また、作成したアカウントによる継続的な情報発信が欠かせないソーシャルリクルーティングは、運用する手間がかかるというデメリットがあります。
更新頻度が低いSNSは、求職者の興味・関心が薄れてしまうため、効果的に情報発信することが難しくなります。
そのため、効果的に運用したい際は、ほぼ毎日更新することが大切です。
まとめ
今回は、ソーシャルリクルーティングの特徴や従来の採用活動との違いなどについて、ご紹介させていただきました。
ソーシャルリクルーティングには従来の採用活動よりも効果が出るまで時間がかかることや、運用に手間がかかるといった側面があります。
しかし、ソーシャルリクルーティングの強みを生かしながら継続的に運用することで、さまざまなメリットを得られます。
ソーシャルリクルーティングは、今後の日本の採用活動において欠かせないものになるかもしれません。
そのため、まだ導入されていない場合は、ぜひLINEを含めたソーシャルリクルーティングの導入を検討してみてください。