新卒採用の業務を効率化する7つの方法|今すぐ導入できるITシステムを紹介

新卒 採用 効率化

企業の安定した運営には、採用業務による優秀な人材の確保が欠かせません。
しかし、企業の中には採用業務に力を入れているにもかかわらず思ったような成果が得られないといった悩みを抱えているところも少なくはないでしょう。
新卒採用は限られた人数で多数の応募者の対応をしなければいけないため、採用担当者の負担が大きく、問題解決のための改善にまで手が回りません。
結果として、いつまでも問題を抱えたまま採用業務をし続けなければいけないといったことが起こり得るのです。

このような問題を改善するためには、業務を効率化して採用担当者の負担を減らしていくことが大切です。

そこで今回は、新卒採用の業務を効率化する方法や、問題を解決できるITシステムについてご紹介いたします。

新卒採用で企業が抱える問題点

新卒採用は、決まった時期に多くの応募者の選考スケジュールの調整やコミュニケーション、合否判定といった大量の業務を同時に行わなければいけません。
このような状況が続くことで、採用担当者の負担が大きくなり、長時間労働や疲労によるコストパフォーマンスの低下といった問題が起こります。

また、大量の業務が重なることで連絡漏れや伝達ミスによって選考の遅れが生じ、応募者が他社に流れてしまうといった問題が発生することもしばしばあります。
結果、採用活動の目標である優秀な人材の確保ができないといった状態に陥ってしまうのです。

企業は新卒採用活動において、採用担当者の大きな負担とそれによってトラブルが生じるといったリスクを抱えているといえるでしょう。

新卒採用の問題点を解決するために必要なこと

新卒採用の問題点を解決するためには、従来の採用活動の中から問題点を発見し、早期に改善を進めていかなければいけません。
現在の採用活動の分析や新しい手法の導入、ITシステムの導入による業務の効率化が必要となるでしょう。
その結果、新卒採用における業務を効率化させることができ、優秀な人材を確保できるなどの採用の成果につながります。

新卒採用の業務を効率化する7つの方法

前述のように、採用活動における問題点を解決するためには、現在の採用活動の分析や新しい手法の導入によって採用業務を効率化していかなければいけません。

ここでは、採用業務を効率化させるための手法を7つご紹介いたします。

採用プロセスの見直し

採用活動の業務を効率化させるためには、現在の採用プロセスの見直しと課題発見を最初に行う必要があります。
発見された課題が複数ある場合、解決すべき課題に優先順位をつけていきましょう。

これらの課題は一度にすべて解決するのは不可能であるため、優先順位が高い順にそれぞれ解決していきましょう。

レスポンスの自動化

応募者の中には企業からのレスポンスが遅いことが原因で、関心が薄れてしまい内定を辞退したという方も多くみられます。
応募者とのコミュニケーションは内定辞退を防ぐのに効果的な活動の一つです。
しかし、採用担当者が24時間すべての応募者に対応し続けるのは困難です。
そのような時には、応募者からの問い合わせや選考結果の通知を自動化させることでこれらの問題の解決できるでしょう。

連絡手段の改善

以前までは応募者と企業の連絡手段はメールでした。
しかし、最近ではメールよりもLINEが情報伝達の主流になっていることから、メールを日常的に確認する習慣が失われ、企業からのメールを見落とすといった問題が頻発するようになったのです。

このような問題を未然に防ぐためには、連絡手段をメールからLINEに切り替えるなどのような企業側の工夫が大切です。

客観的な目線による評価

主観的な目線による評価制度を導入すると、情報共有や結論を出すのに時間が掛かってしまいます。
そこで、評価基準を統一し、客観的な目線による評価制度を導入することでこれらの時間のロスを防げるでしょう。

オンラインを活用した採用業務

地方に住んでいる方や、日常的に忙しい方であれば面接の日程を組むのもなかなか難しいでしょう。
このような方に向けてオンラインを活用した採用業務の導入を進めている企業も多くなってきています。
オンラインであれば移動時間の短縮ができるため、対面よりも日程が組みやすくなるというメリットがあります。
結果として選考を効率的に行えるため、選考スピードも上がるでしょう。

新しい採用手法の導入

従来の採用手法で成果が出ないことから、採用マーケティングという新しい採用手法の導入を行っている企業もあります。

採用マーケティングとは、採用活動にマーケティングの考え方を導入していくという手法です。
従来の考え方とは大きく異なるため、採用活動に課題を感じている方は採用マーケティングの導入を検討してみてはいかがでしょうか。

ITシステムの導入

新卒採用の業務を効率化させるためにはITシステムの導入が効果的です。
ITシステムには、採用担当者が行わなければいけない業務のサポート機能や情報管理が搭載されています。
そのため、うまく活用することで採用活動を効率化できる可能性が高まります。

新卒採用の業務を効率化させるITシステム

さまざまな種類のあるITシステムの中でも、「アトエル」は新卒採用におすすめのシステムです。

「アトエル」は若い世代が日常の連絡ツールとして使用しているLINEを採用活動に活用でき、応募者情報の一括管理や応募者への連絡の自動化、選考スケジュールの一括管理などのような便利な機能が多数備わっています。
これらの機能をうまく活用することで、採用業務の効率化や採用担当者の負担軽減、採用の成果を上げるといった効果が見込めるでしょう。

まとめ

今回は、新卒採用の業務を効率化する方法や、問題を解決できるITシステムについてご紹介しました。

新卒採用は以前と比べて状況が急速に変化し続けているため、常に採用活動を改善していかなければ対応が難しいといった状態になっています。
このような新卒採用に対応していくためには、採用活動の問題点の見直しや改善、ITシステムの導入といったことが効果的です。

今後も新卒採用における状況は大きく変化していくことが見込まれるため、ぜひ今のうちから対策を進めておきましょう。